恥を忍んで…

2017.04.19 09:00|結婚
おはようございます。

今朝は快晴!
広がる青空と日差しが
眩しいほどです。


昨日も温かなコメントをたくさん頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m

やはり浮足立つ気持ちを
抑えきれずにいますが、

つーちゃんさんのアドバイスを読んで、
今はこの気持ちを楽しみつつ、
彼との関係はきっちりと、で行こう、と思います。

(つーちゃんさん、ありがとうございます!)



ひとつ、教えて頂きたいことがあります。。。


昨日の彼の
”結婚を前提に”という言葉は、

(過去記事→ 結婚を前提に…! )

プロポーズなのでしょうか…?


実は以前にも
疑問に思ったことがあったのですが、
なにぶんご縁がなかったもので…


この年でお恥ずかしい話ですが、

さゆこさんからコメントを頂いて、
告白、プロポーズ、婚約、の線引きが
よくわかっていないことに気付きました。。。

(さゆこさん、ありがとうございます!)



”結婚を前提に付き合って”は告白、
”結婚して下さい”はプロポーズ、
OKの返事をしたら婚約、と、

ぼんやりと思っていましたが…


”結婚を前提に”もプロポーズ…?
婚約のタイミングは…?


情けない30代半ば独女に
ご教授頂けますと大変ありがたいです。。。m(_ _)m



さて、今日も一日頑張ります!









ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活 ブログランキングへ


スポンサーリンク



コメント

こんにちは。

まだ、それはプロポーズとは違うと思いますけど、

でもわざと「それってプロポーズ?(≧∇≦)」って可愛くつついて煽ってみるのもいいと思います。

いま、ひろさんはゆいさんの駆け引きで(ゆいさんが離れるのではないかと)不安な気持ちになっていると思うので、つついて煽るには絶好のチャンスかと。

ゆいさんがまだ決心がつかないならつつかないほうがいいですよ。

私的にはひろさんはまだまだ観察が必要な人かなと思います。ご結婚されてからも心を繋ぎ止めるのに駆け引きが必要な人って面倒なんじゃないかとおもうんで‥‥。結婚=安定した愛情、ではないので。

すみません。個人の意見です(>_<)

それは彼に聞いたらどうですか?

No title

彼は一度「すぐの結婚は考えられない」と言ってしまった
でも付き合ってみたらとても楽しくて、「このまま付き合いがうまくいけば結婚したいな」という意味に捉えます
今回はまだプロポーズじゃないと思います

それ、私も思いました!

ゆいさんこんにちは^^

それ、悩みますよね・・・。。
”結婚を前提に”って私はお付き合いをする時に今の夫に言ってもらったのですが、
実際お付き合いを初めて、どのように前提にしていったらよいのか分からなくて随分悩みました。

うちの場合は、”結婚を前提に”ってことを伝えて安心しきっていた彼と、詳しいことを離してくれない彼を見てこれからどうしたらいいの?ってモヤモヤする私で、とても両極端な2人だったと思います。

彼が私の家に転がり込んできて、日常の話の流れで「子供でもできたら結婚しよか!」って得意げに話した彼に、私が「いいかげんすぎる!子供ができなかったら一生このままでいるつもり?」って爆発したのがきっかけで、そこからトントントンと話が進み、付き合って一か月で婚約して、両親に挨拶に行き、両家の顔合わせをして、3カ月後に入籍をしました。

夫曰く、一緒に住み始めて楽しくて、結婚したいなぁと思いだしたけどやっぱり早すぎるだろうし、私がうんって言うかも分からなかったから、子供でもできてくれたらすぐ結婚できるのに。と思っての発言だったらしいです。。。


そこはやっぱり男女の考え方の違いなんだろうなぁ。としみじみ思ったことを覚えています。
ゆいさんの日記を拝見するに、ひろさんは色々考えてくれるタイプの人のような気がするので、私の夫のようにデリカシーにかけることはおっしゃらないと思いますが、

ひろさんとゆいさんを想像するに、お互いのことを考えるタイプのお二人なんじゃないのかな。と思ってしまったので、どちらも遠慮して、お互いを気遣うあまり、話が進まなかったらどうしよう。と心配しています。

だけど、ゆいさんのご実家訪問がまだですよね!
グイグイいくタイプでない2人には周りの助けが一番かな!とも思います。
訪問前に、お母さまに結婚を前提にって言ってもらったことなどをチラリとお話になれば、ご実家でも力強いアシストをしてもらえるのではないかな。なんて思ってしまいました。

ひろさんも、意を決して”結婚を前提に”っておっしゃったのだと思います。
そうしたら、今度はゆいさんから、結婚に前向きな姿勢や気持ちを伝えて差し上げることで、ひろさんも次のステップに進みやすくなるんじゃないかな。と思います。

嬉しい悩みだけど、とても悩む悩みですもんね。
あんまりお役に立てないかもしれませんが、いつもゆいさんを応援しているので、こんなときどんどん聞いてもらえたら嬉しいです^^

私の言葉の選び方が

私の言葉の選び方が悪かったと思います。すみませんでした。つい嬉しくなってしまって。
もう数ヶ月付き合ってる30代の男女が、結婚を前提に=プロポーズでしょ!と思い込んでしまいました。
ゆいさんのお家に挨拶に行こう=ゆいさんをお嫁にくださいって言葉も出てくるのかなぁ?と思いまして。
そこはひろさんとじっくり話し合われた方がいいと思います。もしかしたら、今度会った時に正式にプロポーズ!…かもしれませんし。ふふ(*´∀`)

プロポーズかどうかなんて言った本人しか分からない事ですよ?それをブログで聞くなんてどうかしてますよあなたは!普通に考えれば分かる事じゃないですか!本当に浮かれ過ぎですね!

私の経験ですが…

「結婚を前提にお付き合いしてください」と、「結婚してください」は別でした。
ゆいさんのブログを拝読していて、私はプロポーズとは受けとりませんでした。

でも、ゆいさんたちは4ヶ月お付き合いした上での「結婚を前提にお付き合いしてください」なので、どういう意味なのでしょうね…

「婚約指輪見に行こう!」とか言われたらプロポーズってことですよね。
今まで通り、テニス行こうとかってなったら、プロポーズではないかも。

お二人の年齢だと、プロポーズの後はご両親への挨拶、両家顔合わせ等、短期間の間にどんどん進むと思います。
念のためゆいさんも、このままひろさんと結婚で問題ないのか、早急にお考えになった方がよろしいかと。
婚約破棄になっちゃうと、大変だと思いますよ。

もしかして・・・

この数日で急展開ですね!
以前「今すぐ結婚は考えられない」と言ったひろさんが、「結婚を前提に」とゆいさんに伝えたとのこと。

私の場合、彼にお付き合いを申し込まれたときに「結婚前提で」といわれましたが、この時点ではまだお付き合い
0日な訳で・・・ゆいさんたちの状況とはちがいました(^^;)
私が実家暮らしだったので、私の両親には交際1カ月位で彼の方から挨拶に来てくれましたが、
私が彼のご両親にご挨拶に伺ったのはお付き合い始めてから1年ほど後で、お互い結婚をかなり意識してからです。
ひろさんは早い段階からひろさんのご両親やお姉さまにゆいさんを紹介したいと言っていたし、実はひろさんの中ではかなり前から「結婚前提」だったのでは・・・。
結婚を考えられない状態で、わざわざ自分の家族にゆいさんを紹介しないと思うんです。
照れくさくて言えなかっただけじゃないかなぁ・・・。
けど、お互いを理解する上でも、直接ひろさんと話す方が良いですね!

ひろさんとやっていけるかを見極めつつも、素敵な縁があって出会ったお二人だと思うので、お付き合いを楽しんでください(*^^*)
非公開コメント

プロフィール

Author:ゆい
FC2ブログへようこそ!

結婚してないことに焦り始めた35歳独身女…今からダイエット・お肌の手入れもちゃんとして、脱・汚部屋、毛嫌いしてきた婚活も始めます!(`・ω・´)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活 ブログランキングへ

最新記事

PR





月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村ランキング



RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR